4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の一場面

5月8日(水)

~青虫、触れた!~

プランターで育てていたブロッコリーに青虫がいることに気づいた子どもたち。「ここにいる。」、「こっちにもいる。」と大喜びです。穴あきの葉っぱごと取って、飼育ケースで育てることにしました。「触れないから、取って。」という子がいたり、「(指でちょんちょんと)触れた!」、「柔らかいよ。」とドキドキしながら実際に触ってみる子がいたりしました。

子どもたちは、「青虫」と言っていますが、まだ、どんなチョウが生まれるのかは、知りません。図鑑などを保育室に用意はしていますので、今後、興味をもった子と調べようと思っています。教師が教えてしまわず、羽化したチョウを見て、チョウの種類が分かるのでもいいかなと思っています。

身近に触れている生き物をパスや絵具、コンテなどで楽しんで描く姿も見られます。「ダンゴムシは、足がいっぱいあるね。」、「チョウにバイバイしたね。」など、話しながら描いています。

 

生き物に触れて感じた気持ちをのびのびと表現しています。友達や教師と一緒に触る、感じる、細かに見ることなどを大切にしていきたいと考えています。