2年生

2年 サツマイモの苗植え

2年生活科「大きなサツマイモが育つといいな!」

5月18日(火)に、2年生が生活科の授業で、サツマイモの苗植えを行いました。

JAさんからいただいた苗を、子どもたちは丁寧に植えました。

サツマイモの苗に根がないことを見つけ、「サツマイモって苗って根がないんだ」と言った子に、「根が出てくるんだよ」と経験をしたことを話す子がいました。

黒いマルチシートに、穴をあけたり植えた苗に水をあげたりするなど、初めての経験をする子もいました。

2年生は、生活科で、プランターでミニトマトを、畑のサツマイモを育てます。大切に育てて実やイモがたくさんとれるといいですね。

  

  

ミニトマトが大きくなりました。子どもたちは、朝うれしそうに水やりする姿があります。