学校行事

2月22日:タブレットで「ノート展覧会」

三輪北小学校では、ノートに鉛筆で文字や図を使って考えをまとめる、ノートに計算や漢字を手で書いて、繰り返し練習をすることによって、一つ一つの学習の習熟をはかることも大切にしています。そのために、毎年、全校のみんなで、それぞれの学年の子たちがどんな工夫をしているのか、お互いのノートの使い方を交流する「ノート展」を実施しています。

例年は特別教室にノートを展示して、みんなで観てまわるようにしていますが、今年はタブレットを使って、各学年の子たちが工夫しているノートを自分のタブレットの中でじっくりと観ながら、よいところを参考にすることができました。

6年生の子から「1年生の子の書いた漢字が、とってもきれいでびっくりしました!」という声もあがっていました。

教室から、全校の子のノートを観ることができます。

1年生のが書いた漢字の美しさをみて、6年生もびっくり!

ひとりひとりのノートをじっくりとみながら、よいところを見つけます。

さすが高学年になると、ポイントをわかりやすく書いたり、図を使ってまとめたり、様々な工夫がしてあります。

簡単に全ての学年の子のノートについて、おすすめのページを観ることができます。