4年生

授業で磨く4年生

運動会も終わり、気候も涼しくなって、集中して学習に取り組んでいます。

体育では、運動会の取り組みを活かしながら、ポートボールに取り組んでいます。

4チームに分かれ、リーダーを中心に準備や体操、ウォーミングアップを行い、全体集合したら今日のめあてを確認。グループごとに作戦を立てて、練習に入ります。グループミーティングでは、記録係がタブレットを使って作戦を記録。最初の頃は練習に入るまでに、だいぶ時間がかかっていましたが、だんだんと慣れてきて、活動の時間をたくさん取れるようになってきました。めあてに沿って練習をした後は確かめのゲームです。勝利を目指しつつ、けんかをしたりもめたりすることなく、自分たちのめあてに向かって頑張っています。最後には、めあての振り返りをし、全体でつかんだコツやできたことを交流して広めます。自分たちも相手も強く上手になることで、楽しいゲームができます。いよいよ今週からはまとめのリーグ戦です。練習の成果が出せるといいです。

図工では、三輪北文化のつどいに出展する作品作りをしています。のこぎりとかなづちの使い方を学び、安全に気を付けて木を加工し、それぞれ工夫して形作りをしました。今週は、色付け、ニス塗りをしています。今週末の文化のつどいを是非お楽しみに!