1年生 学校行事

1年生 GIGAびらき

4月24日(水)1年生にも、タブレット端末が岐阜市から貸与され、

使い方や、使うときに気をつけることなどを学ぶ「GIGA開き」が行われました。

岐阜女子大学から2名の学生さんに来ていただいて、クイズや実演を通して学びました。

「コードは、そっと抜かないと壊れちゃうよ。」

「困った時は、先生に言えばいいんだよ。」

クイズに正解するだけでなく、自分から理由を考えつぶやく姿が多く感心しました。

このほかにも、タブレットで楽器を演奏したり、離れたところにいる人と会話したりできることなどを知り

タブレットの魅力に引き込まれていました。

これから6年間大切に使い、学習や生活に役立てていきます。