3年生

石田川たんけんに行きました!

延期になっていた石田川探検が本日行われました。

石田川ではどんな魚がとれるのか、どんなところにすんでいるのかなど、実際に魚をとりながら確認をしました。

岐阜市少年自然の家の先生に魚のとり方やフローティングベストのつけ方などを教えていただいた後、いよいよ魚とりが始まりました。水が少し冷たかったのですが、良い天気だったので、寒くなることもなく活動に取り組むことができました。

たくさんの魚がとれ、中には大きなものもいました。自分たちがとった魚の名前を調べた後、小さな魚は川に戻し、残りは大事に学校へ持ち帰りました。

先日、3年生はぎふMirai’sチャンネルで長良川で漁師をされている方のお話を聞く機会があり、長良川と石田川でとれる魚に違いはあるのかなど、疑問点をもって探検に出かけているので、今日の活動をこれからの学習につなげ、さらに調べ学習を進めていきます。そして、とった魚を大切に育てていきます。