学校行事

獅子庵で俳句づくり

11月27日に獅子庵にて全校で俳句づくりを行いました。今年は4人の講師の方に来ていただき,俳句のつくり方やポイントを教えていただきました。青空のもと,紅葉などの美しい葉の色が1枚1枚違うのを見たり,落ち葉を拾って触ってみたり,池に浮かんだ葉をじっと眺めてみたりとさまざまな感じ方で俳句づくりを行いました。獅子庵の中も見せていただき,各務支考の人生に思いを馳せながら俳句をつくったり,よりよい俳句にしようと講師の先生方に自らアドバイスを求めたりする姿がありました。講師の先生からは,一生懸命俳句と向き合っている姿がすてきだと褒めていただきました。三輪北小学校の伝統の1つとして引き継いでいきたいですね。