12月1日はいじめを見逃さない日でした。
お昼の放送で1年生学年主任の話がありました。
その日に行われた「夢のかなう日」に関わらせた内容でした。以下はその内容です。
練習の様子は、みんな本当に楽しそうで、いきいきとした表情が印象的でした。
練習をしていると途中で、「やってみる!」と言って参加した子がいました。ある子は、ベンチで座りながら、ある子は歌詞を見ながら口ずさんでしました。仲間がつくるあたたかい雰囲気が誰かの「僕もやってみたい」という前向きな気持ちを作った瞬間で、なんだかすごくうれしい気持ちになりました。(中略)
ぜひ、あなたの精一杯の力を発揮してください。あなたの頑張りでしか、あなたの「めざす自分」には迫れません。互いに応援しあえる関係になりましょう。隣のあの子だって、自分の「めざす自分」に向かっています。活動内容は違っても、みんなが自分の目標に向かって頑張る雰囲気に包まれていたら、きっと、仲間を傷つけようなんてならないと思います。互いに応援しあえたら、それがエネルギーになって今よりも一歩、目標の実現に迫ることができるのだと思います。
「みんなのやる気を尊重する 頑張ろうする仲間と共に歩む私」今日は長良中宣言の3つ目を具現した時間となりましたね。
私たちは「決められたメンバー」で行う行事を見直し、それぞれが活躍したり、思ったことができる姿を目指しています。それはきっと学校全体のあたたかい雰囲気によって少しずつできていくものなのですね。