学校ニュース

高校生(長良高校)の1日教育実習が行われています

今週、月曜日から木曜日までの4日間、長良高校の高校生たちが1日教育実習として来てくれています。

将来教員になりたい、教員養成大学への進学を考えているなどの高校生が参加しています。

岐阜県教育委員会の案内で行われ、長良高校と長良中学校が連携をとって行っています。

以下は実習を終えた高校生の感想です。

「本日は、とても貴重な機会を用紙してくださり、本当にありがとうございました。実習前よりも教員になりたいという気持ちが強くなりました。この一日、充実した生活で、新しい出会いもありうれしく思います。最後の授業がとてもさみしく、もっと長期間で実習をしたいと思いました。お昼ご飯も久しぶりに給食の雰囲気が楽しめました。勇気を出してこの実習に参加してよかったです。またどこかで会えると嬉しいです。」

夢に向かって勇気を出して行動している高校生の皆さんの姿は、私たち中学生にもあこがれの姿として、とても参考になりました。

これからも継続していきたい活動となりました。