学校ニュース

3年3組がバロー長良店でFDの広報活動を行ってきました

3年3組のフードドライブ活動で、イメージキャラクターの「フドラちゃん」が描かれたフードドライブポストを、バロー長良店に設置に行きました。

設置の際には、来店されている方にフードドライブ活動に関するチラシやティッシュを配る活動も行いました。

来店されているお客さんに笑顔で接したり、活動の趣旨を丁寧に説明したりするなど、3年生として地域に貢献しようとする姿がたくさん見られました。

何より教室では得られない、総合的な学習の時間での課外活動だからこそ学べるものがある活動となっていました。

ポスターの準備、学校での呼びかけ、地域の方への説明など、様々な場面で考えを発信する力を発揮する場面がありました。

「ありがとう」「どういった活動なの?」「次の機会にもってくるね」

そんな地域の方からの言葉が、私たちの「次も、これからもがんばろう」「最後までやりきってみよう」という思いにつながることが分かりました。

今も、これからも大事にしていく活動です。