学校生活

1.20 学校の様子

<1年生教室>きちんと整えられたロッカーです。すてきですね。

 

<なかよし>机の間隔を大きくとって勉強しています。ホワイトボードや電子黒板を利用して、わかりやすく指導しています。子どもたちも集中して取り組んでいます。

 

<5年生体育>縄跳びですが、間隔を空けていろいろな跳び方に挑戦してます。これまで持久走に取り組んでいましたが、緊急事態宣言(~2月7日)で中断。呼気が激しくならないよう縄跳びに変更しました。

 

<1年生算数>小規模で「学び合い」をスタートしました。教室のあちこちでわからないところを聞きながら理解していく姿が見られます。説明する子どもも、論理的な思考が育ってきています。

 

<6年生 習字>地域の習字の先生がアドバイザーとして支援していただいています。的確なアドバイスを聞いて、子ども達は字を整えていきます。子ども達の集中力もばっちり!

 

<3年生 総合>2年生に則武ダイコンについて発表する準備をしています。タブレットでプレゼンテーションを作ったりクイズを画用紙に書いたりすることができました。2年生の楽しそうな顔が浮かんできそうです。

 

<4年生 道徳>東日本大震災の資料を使って、「家族」について考えました。子ども達が家族に対する思いをグループの代表者がまとめ、発表しています。しっとりとした雰囲気で語っていました。

 

<2年生 学活>新しいグループが決まり、新しい環境で勉強することとなります。席替えして子ども達はワクワク大喜び。がんばって学習してくださいね。

学年ごとのブログ