学校のお知らせ

生徒が考えた給食の献立

12月7日(木)3年生の生徒が考えた給食の献立が提供されました。この献立は「中学校給食選手権」に応募したものです。献立内容は、豚肉のごま酢あんからめ、かぶとじゃこのまぜご飯、岐阜もやしの味噌汁、麦ごはん、みかん、牛乳です。岐阜県産の食材を使用した献立で、全校でおいしくいただきました。以下は生徒の感想です。

・見た目がたくさんの色があってきれいだと思いました。岐阜県の食べ物がたくさん使われているので岐阜の魅力が味から伝わってきました。

・今日の給食は、具がたくさん入っていておいしかったし、色どりがとてもよかったです。また食べたいと思ったし、自分でも作ってみたいと思いました。

・今日は、生徒が考えた給食で、とてもおいしかった。色どりで見た目もきれいだなと思った。家庭らしさもあって、母に作ってほしいと思った。

・にんじんが嫌いだったけど、豚肉のごま酢あんが美味しかったので、食べられた。

・今日の給食は、私のクラスの人が考えたメニューでびっくりしました。栄養バランスも考えつつ食べやすいように味も考える必要があるので、考案したのは本当にすごいと思いました。