学校のお知らせ

アートライブ・ウェルカム!アーティスト 落語

岐阜市は未来に向けた文化芸術の創造を視野に、子どもたちの豊かな感性が育つことを願い、岐阜市にゆかりのある芸術家を派遣する「アートライブ・ウェルカム!アーティスト」実施しています。今年度は精華中学校での実施となり、落語家の「柳家花いち」さんにお越しいただきました。花いちさんには落語家になるまでの経緯や生き方についての話や、太鼓実演、そばを食べるマネなどを生徒とともに披露してくれました。そして最後に落語を聞きました。終始、ユーモアあふれる話し方で、本当に楽しいひと時でした。落語を聞く機会はなかなかないため、貴重な体験となりました。この模様は、2/10(土)にケーブルテレビで放映される予定です。