2年生 3年生 学校ニュース

令和3年2月24日 アオギリ引き継ぎ式

青山中学校の伝統の一つに、平和学習があります。

中庭には、沼田鈴子さんが植樹をしてくださったアオギリの木が植えられています。

このアオギリは、代々3年生が平和学習を行い、そこに込められた思いを知り、学びを深め、平和学習の象徴として2年生へと引き継がれてきました。

今年の3年生はコロナ禍で、広島へ実際に行くことはできませんでした。アオギリの前での合唱もできませんでした。そうした無念と、その中でも「今ある『生』を大切にする」ことなど学んだことを代表生徒が2年生に伝えてくれました。

2年生はその思いを聞き、去年までは分からなかった合唱の意味や、「当たり前ではない平和」について、学び始める貴重な一歩となりました。