1年生 学校ニュース

凧あげ【1月14日】

1年生がクラスごとに凧あげを行っています。柳津小学校には,緑道公園という大変広くて,電線のない凧あげにはもってこいの場所があります。スタートのクラスとなった3組の様子を取材しました。

 

自分たちでデザインした凧に凧糸を結んでいきます。これがとにかく大変でした。玉結びができずに苦戦している子もたくさんいました。是非家でも練習して,玉結びができるようになりたいですね。

 

凧糸を結んだらいよいよあげます。思い切り走ると・・・,凧は空にあがっていきます。

 

1年生の子たちは凧の様子を見ながらあげることはなかなかできないようです。自分の凧があがっていることがわからない子もかなりいたようです。

凧あげの時間はこの時間で終わりですが,家でも是非時間があったらあげてみたいですね。凧あげ名人になれるといいですね。(あげる時はおうちの人に聞いてくださいね。広くて電線のない場所で遊びましょう!)