学校ニュース

5月スタート【5月6日】

連休が終わり,今日から5月の生活がスタートです。

昨日(5月5日)は,二十四節気の一つ「立夏(りっか)」でした。暦の上での夏の始まりです。この日から立秋の前日までが夏季となります。

 

久々の登校となりましたが,自分からあいさつする姿が多く見られました。

連休でリフレッシュして,また元気いっぱいの生活が始まります。

 

理科は春に栽培が多く行われます。3年生は様々な植物の種をまきました。アサガオやミニトマトと比べてどんなふうに育つのか楽しみですね。

 

今日の給食は郷土メニュー「郡上味噌けいちゃん」です。県外の方にも人気がある岐阜県の郷土料理です。おいしくいただきました(写真は5年生)。