学校ニュース

よく降ります【5月21日】

今日は二十四節気の一つ「小満(しょうまん)」です。立夏を過ぎ,万物が次第に成長し,一定の大きさに達して天地に満ち始める頃をいいます。小満の頃は「走り梅雨」といって,梅雨の前に訪れるくずつく天気が続くことが多くありますが,今年は小満の前に梅雨入りしてしまいました。

そんな小満の今日は,朝からかなりの降水量でした。県内は全域で警報が出ていましたが,岐阜市は発表がなく,普段通りの生活ができました。

 

朝9時頃の運動場の様子。学校の運動場は,大量の水が川に流れるのを防ぐため,雨水の一時貯水施設となっています。雨が降ったり,プールの水を抜いたりすると南側に水がたまります。今日は雨もよく降ったため,かなり大量に水がたまっていて,南側の遊具は全て浸水しています。

 

学校は運動会に向けての動きが加速しています。雨で競技種目がなかなかできません。体育館では表現運動を頑張る姿が多く見られました。4年生は「かがやけ!やないづ なわとびダンス」の練習中です。体を大きく動かすダンスにキューブをあげたくなりました。

 

昼休みの6年生廊下。表現「柳津の舞」を練習しています。教室では入りきらないため,廊下に出て教室から聞こえてくる曲(映像)に合わせて動いています。

来週は外で表現ができるといいですね。梅雨の晴れ間に期待しましょう!