学校ニュース

ミニ運動会(2・5年)【6月3日】

今日も朝から好天に恵まれました。今日は2年生と5年生のミニ運動会でした。

 

午前中は2年生でした。

集合して並んだら素早く座る,笛の合図で動くなど,体育で目指す集団行動の姿が随所に見られ,1年の成長を感じました。

『40mはしって気もちいいね!』。40mの直線走です。スタート位置で静止し,音を聞いて走り出す短距離走のスタートがばっちりできていました。

 

『大玉コロコロコロいいね!いいね!いいね!』。3~4人チームで大玉を運びます。前半は転がしますが,後半は難易度が急上昇,力を合わせ持ち上げて運んでいきます。今日の結果は4組が1位でした。

 

『ノリノリ de イイネ!』。何でも挑戦してみたくなる軽快な曲に合わせ,大きく体を動かしていました。後方ではそてつ君もノリノリで踊っていました。

 

午後は5年生でした。風が強く吹いてきて,時折砂煙が舞う中での活動となりました。

『100m走』。高学年の個人種目はコーナー走です。コーナーまでは強い向かい風,コーナーでは外側に流されないように腕をうまく振って駆け抜けていきました。

 

『タグ合戦』。タグラグビーで使うタグを取り合います。学級や仲間と作戦を立てて攻めたり守ったりする姿もありました。

 

『YANAIZUソーラン2021』。今まで練習してきた成果を出し切ろうと,大変気合の入った演舞となりました。表情も動きも真剣そのもの,ニシンで豊かな生活を得ようとした漁師の熱い思いが乗り移ったようでした。

 

残念ながら明日は雨の予報です。

予定されている1,6年生のミニ運動会は11日(金)に順延して開催します。