学校ニュース

家庭科実習【6月8日】

今日の岐阜市の最高気温は32.5℃。大変暑い一日でした。

今日から学校に熱中症計を設置しました。今日の岐阜市の暑さ指数(WBGT)は昼過ぎに最大26.1となり,警戒レベルでした。この指数が31以上になると,外での運動は禁止となります。

 

子どもたちは暑さも気にしないで,元気タイムに外で思い切り体を動かしていました。

 

6年生家庭科。靴下を手洗いしています。洗濯板を使ってごしごしと洗います。タブレットを使って洗濯の様子を動画撮影している姿も見られました。

 

5年生の家庭科は裁縫のスタートです。裁縫で使用するはさみで練習用の布を切っています。はさみもこれまで工作などで使っているものより一回り大きく,子どもたちは新鮮な感覚を覚えたようで,少し緊張した様子で布を切っていました。これから針を使っていきます。安全に正しく縫えるといいですね。