学校ニュース

なかよし遊び開き【6月15日】

昨年度はこの日から全校一斉で生活が始まりました。あれから1年経ちました。今年もコロナ禍で様々な制約がありますが,4月からこれまで臨時休校もなく全校で生活できることをうれしく思います。

 

感染症対策として,昨年度は自粛していた異学年との交流活動「なかよし遊び」を今年からリニューアルしてスタートします。各学級に担当の6年生が入り,1年間遊びを中心とした交流活動を行います。今日はそのスタート。担当の6年生と顔合わせを行いました。

5年生の様子。小グループをつくり,そこに6年生が入ります。自己紹介からスタート。

 

4年生の様子。アイスブレイクとして,じゃんけんを行っています。

 

1年生の様子。お兄さん,お姉さんの名前は覚えることができたかな?

 

6年生にとっては,自分より下の学年の子たちにかかわっていくことで,リーダー性を高めていくチャンスです。

最初はうまくいかないことも多いと思いますが,次にできるようになりたいことをもって,少しずつがんばっていきましょう!