学校ニュース

ふれあいまつり(10月20日)

ノート展の最終日でした。

今日は学年のノート交流です。各学級をまわり,ノートを見て,素晴らしいと感じたノートに対してシールを貼っていました。(写真は5年生)

 

6年生が1年生を誘い,ふれあいまつりが行われました。過去の縦割り活動や夏チャレの経験を参考しながら,1年生が喜ぶ遊びを計画・運営しました。

「目かくしものわり」。目隠しをして3回まわり,仲間の誘導の声を聞きながら的をめざして割ります。

 

「まといれ」。的の穴めがけて投げ入れます。投げ入れるものが筒など,少し難しくなっています。

 

「まとあて」。6年生が1年生の子に優しく教えながら遊んでいます。このような姿があちこちで見られました。

 

「かみひこうきとばし」。とばした距離に応じて折り紙のプレゼントがもらえます。机の上のプレゼントは全部担当の6年生がつくりました。

 

「さかなつり」。釣った魚の裏には点数が書いてあります。時間の中で何点とれるか競います。ランキングを表示しているところは,夏チャレを参考にしているようです。

 

「ボウリング」。ボールを転がしてペットボトルをたおします。

 

「おばけやしき」。3つのグループがお化け屋敷を企画しました。部屋を暗くしたり,提灯を持って進んだり,効果音が鳴っていたりと本格的です。苦手な子もいるようで,外で待っていました。

 

1年生の子を招待する6年生の子の表情はみんな生き生きして輝いていました。楽しい活動をつくりだしてくれて1年生の子も大喜びでした。ありがとう!

 

2年生のまちたんけん,今日は学校周辺の探検です。カラフルタウンでは,タブレットで撮影している子どもたちの様子を見て,少し前までとは異なる見学方法に驚かれている方も少なからず見られました。

 

人や地域の方とつながることを意識した活動が再びできるようになりました。感染対策は万全にしながら,子どもたちが笑顔で輝ける活動をさらに増やしていきたいと考えています。