学校ニュース

今日から2月(2月1日)

今日から2月(如月)のスタートです。間もなく立春ですが,風はないものの,ぐっと冷える1日となりました。

 

午前中は晴天に恵まれ,今日も元気タイムは大変多くの子どもたちが外で遊んでいました。今日は鬼ごっこをしている子がたくさいました。

 

3年理科「明かりをつけよう」。導線を乾電池のどこにつなぐと,豆電球がつくのか調べています。豆電球の明かりがつくつなぎ方,つかないつなぎ方から,つなぎ方のきまりを見つけ出すことができました。

 

給食の配膳中です。1年1組の廊下をはさんだ隣には給湯室があり,毎日校務員さんがお茶の準備をしています。やかんを給食当番が取りにきて教室まで運びます。

 

掃除中の5年生。黙々と協力して机を運んでいます。自分たちが使っている所は自分たちできれいにしようとする気持ちが姿に現れています。