学校ニュース

穏やかな1日でした(2月8日)

今日は朝は冷えましたが,日中は穏やかに晴れて過ごしやすい一日でした。

 

昼休み,1年生の子たちが縄跳びで遊んでいました。跳べるようになると,どんどん楽しくなります。

現在,北京オリンピックが開催中です。岐阜県出身,岐阜第一高校,中京大学卒の堀島行真選手が先日フリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得しました。オリンピックなどのスポーツ観戦をすることで,さらに体を動かしてみたりやってみたりしようとするきっかけになるかもしれませんね。

 

1年生が作品袋に1年間の思い出をかいています。生活科見学の黄色いバスが印象的だった子が多かったようです。

 

今日の献立に「ザンギ」が出ました。北海道では鶏の唐揚げのことを「ザンギ」と呼んでいます。 ザンギは一般的な鶏の唐揚と比べ味付けが濃いのが特徴で, 揚げる前に鶏肉を醤油ベースの甘辛いタレに漬けこんでつくられています。子どもたちにも人気のメニューでした。

 

お昼の放送でクラブ発表が行われています。今日は外運動クラブの発表でした。クラブ長さんが全て撮影,編集していました。本人も編集が大好きなようで,曲の選定もクラブの明るいイメージに合ったものにしたとのこと。すてきな紹介動画ができました。