嬉しいニュースが入ってきました。スノーボード女子ビッグエアで地元岐阜市内の小中学校卒,岐阜第一高校在学中の村瀬心椛(むらせ こもも)選手が見事銅メダルを獲得しました!冬季五輪の17歳でのメダルは,女子フィギュアスケートで浅田真央さんが19歳で獲得したのを抜き、日本女子最年少の快挙です。
村瀬選手は4歳でスノーボードを始めており,努力し続けての結果だと思います。そういえば,昨日羽生結弦選手が記者会見の中で,こんなことを話していました。
『挑戦ですね…。きっと別に僕だけが特別だとは何も思っていなくて、別に王者だったからとかではなくて、みんな生活の中で何かしら挑戦しているんだと思います。それが大きいことだったり、目に見えることだったり、報道されることだったり。それだけの違いだと僕は思っていて、それが生きるということだと僕は思いますし。守ることだって挑戦なんだと思うんですよね。だって守ることって難しいなと思いますし、大変なんですよ。守るって。だって家族を守ることだって大変だと思いますし、何かしらの犠牲だったり時間が必要だったりもしますし、だから、何ひとつ挑戦じゃないことなんて存在していないんじゃないかな。(中略)だから僕も挑戦をすごく大事にしてここまで来ましたけど、皆さんも、なんかちょっとでもいいから、自分、挑戦していたんだなとか、それって羽生結弦はこんなに褒めてもらえているけど、実は褒められることなのかなって、自分のことを認められるきっかけになっていたらうれしいなと僕は思います。』
挑戦すること=生きること・・・,ぐっとくる会見でした。
1年生の算数では,数え棒を使って形をつくっていました。「こんなのできた。」と挑戦し続け,できた自分がうれしい気持ちになりますね。
2年生体育のボール蹴り遊び。相手の陣地にボールを蹴り入れます。どうやってボールを進めるといいかな。何度も守備に阻まれながらもまたスタートから蹴り進む姿がすてきです。
4年生は6年生ありがとうの会に向けた練習中。どうすればそろうのか,みんなで相談していました。一人でも,仲間でもよりよりものをつくり出そうと努力する姿がすてきです。
第55回カワイこどもピアノコンクール連弾部門Bコースで優秀賞でした。
自分の好きなことに挑戦し続ける姿がここにもありますね。おめでとうございます。
これからも,挑戦し続ける姿を応援していきます。みなさんも,頑張っている自分をほめてあげてくださいね!