学校ニュース

梅雨空の下で(6月15日)

梅雨らしい天気となりました。もえぎの時間に「チュースク」を読む日があります。なぜ「梅雨」と呼ぶのか書かれた記事がありました。実ははっきりしないらしく、「梅の実が熟する時期に当たるから」や「黴(かび)が生える季節なので黴雨(ばいう)から転じた」など、諸説あるとのこと。新聞記事はやっぱり知識の宝庫です。

 

梅雨空の下、今日も子どもたちは頑張っていました。

2年生外国語活動。自分の好きな色を仲間に伝えています。

 

4年生理科「電流のはたらき」。学習したことを生かしてモーターカーを製作します。動かない仲間の車の配線を見て、何が問題なのか考え合う姿が見られました。

 

5年生家庭科。裁縫に挑戦中です。玉結びに苦戦していました。何度も練習すると、きっとコツがつかめると思います。手先をどう動かせばいいのか、具体的なコツを見つけてくださいね。

 

1年生は体育館でミニ運動会の表現運動の最終確認をしていました。明日は予定通り開催できるといいですね。