学校ニュース

生活科・理科研究授業(11月10日)

今日は生活科と理科の研究授業が行われました。

 

1年4組生活科研究授業。「あきのおもちゃをつくろう」。担任の作例を示しています。

 

作例で遊んでみて、自分のつくってみたいおもちゃを決めました。

 

タブレット端末の計画書に記入して交流しています。

 

5年1組理科「物のとけ方」。シュリーレン現象が見えた容器を数日後に再度見ると、食塩が消えていることに気づき、ここから問題を見出しました。

 

予想をノートに記入します。このあと、予想別にグループ分けして実験方法を協働で決めていきます。

 

代表委員が、「幸せの虹プロジェクト」を計画しました。昼の放送で全校に説明を行っています。11月25日のひびきあい集会に向けて、全校で取り組みます。

 

明日から6年生が修学旅行に出かけます。玄関にはのぼりが出ています。

充実した2日間を過ごしてくださいね!