学校ニュース

ゴミなしほこりなしを目指して(2月9日)

今日も穏やかな一日でした。ただ時より吹く西風(伊吹おろし)でたくさんの砂ぼこりが舞い上がります。

元気タイム、アスファルトに積もった砂ぼこりを集めて遊んでいます。遊べるほどアスファルトに舞ってくる証拠です。

 

掃除時間、床拭きの子たちは大活躍です。黙々と床の砂埃を拭き取っていきます。

 

移動できない教師机は、下に潜ってほこりを取り除いている姿も見られます。

 

隙間は水拭きで拭いています。

冬場は砂ぼこりへの対応が続きます。少しでも気持ちいい環境がつくれるよう、自分たちで気付いてきれいにしようとする思いがすてきです。

 

2年生が土曜授業の日につくったカラフルコッチンが固まってきました。固まるとボンドの色が透明になってきます。今日はシートからはがして紐をつけました。見守り隊の方へお礼の会(3月)で渡す予定です。