学校ニュース

(6月5日)2ndステージStart!

今日から2ndステージに入りました。

1stステージで知った自分のこと、仲間のこと、よさは認め合いながらさらに伸ばすための努力を続けたり、弱さを克服するために新しいことに挑戦したりして、今まで気付かなかった自分(仲間)のことをもっと知ることができるように応援します!

1人1台のタブレット、1年生も1人で使えるようになりました。スタサプで今までに学習した単元の問題いどんどん答えていきます。画面に大きく「○」が出るとニッコリうれしそうです。

中庭では、2年生が育てている野菜の観察中。気温が高くなり、日に日に大きくなっていく野菜にびっくりです!

3年生は国語の授業で音読をしていました。教科書をしっかり見て、一音一音ていねいに読んでいました。声をそろえて読むのは難しいですが、気持ちも声もバッチリそろっていました。

学習センターに行くと、2年生が本を借りに来ていました。しっかり並んでみんなであいさつをしてから、1人ずつ借りていた本を返します。バーコードを読み取りやすいように、本をちょっとずらして重ねて差し出します。返した後は、次に借りる本を選びます。「お化けの本を借りるよ!」と見せてくれた子もいました。雨の季節です。室内で過ごす時間に読書に親しむのもよい方法の一つですね。今までにあまり読んだことのない分野の本にチャレンジするのも楽しい出会いにつながるかもしれません。