学校ニュース

(6月22日)親切とは・・・

朝からどんよりした梅雨空の一日でした。1年生が育てているアサガオにきれいな花が咲きました。とってもきれいですね。

3年生の道徳の授業のようすです。

資料名は「わたしのしたこと」です。先生の判読を聞きながら、主人公の気持ちが動いた場面を見つけていきます。主人公の「わたし」は、図画工作の時間に、絵の色塗りで困っている「なかよしのノンちゃん」の絵の色塗りを親切のつもりで手伝います。そしてその絵がコンクールに入賞したことが発表されたときのノンちゃんの悲しそうな表情から、自分が親切のつもりでしてあげたことはノンちゃんにとっても、よいことだったのだろうかと考えるお話です。

みんなで、お話のそれぞれの場面での主人公の気持ちを考えて交流していきます。

終末には、親切とおせっかいの違いについて考えたことを近くの仲間と交流し、本当の親切とは、自分だけでなく相手も気持ちよくなるものなのだと実感することができました。

同じく3年生の算数。コンパスを使って円を描く練習をしています。

コンパスを使ってきれいな円を描くにはこつが必要です。いっぱい練習してきれいに描けるようになったら、便利な道具の一つになりますね。