学校ニュース

(7月4日)心の話を聞きました

ヒマワリの花束をいただきました。とってもきれいです。楽しい夏!元気いっぱい!そんな気分になりますね。

今日は、スクールカウンセラーの先生から「心のお話」を聞きました。6年生は、もえぎホールで授業をしていただきました。

ワークシートに心の状態を表す言葉を書き出し、グループの仲間と言葉を共有して、心には、人それぞれいろいろな状態があることを学びました。その後、実際に起きた出来事とその時の自分の思いを仲間に聞いてもらう活動を通して、抱え込まずに伝えることで気持ちが楽になることや、聞く側の受け止め方によってさらに心を軽くすることができることを学びました。だから、これからは、1人で悩まずに、話しやすい人に思いを打ち明けるとよいことを改めて学びました。

給食の時間には、テレビ放送で、全校児童に向けたお話もしてくださいました。心にはいろいろな状態があることを、膨らんだボールとぺしゃんこのボールを使ってわかりやすくお話ししてくださいました。

3年生算数です。32×3の計算の仕方を、式や図、言葉を使ってそれぞれ考えていました。 

1年生国語。ノートに自分の好きなものや好きなことの絵を描いて、その絵についてお話をします。みんなに聞こえるようにはっきりした声で、聞き取りやすい速さで、とっても上手にお話しできていました。

「どうしてかというと・・・」理由まで付けて堂々とお話しできるようになったんだなぁって感心しました。

5年生家庭科。調理実習をしていました。添える手の形に気をつけて、安全に落ち着いて包丁を使っていました。火加減はみんなで確認し、協力しておいしい野菜炒めを完成させていました。味はどうだったかな?

2年生算数。家庭科室を使って、水のかさを確かめていました。

こぼさないようにそーっと動かして、「1dL、2dL、3dL・・・」と友達と数えながら、かさを確かめていました。実際にやってみると、かさの違いもよくわかりますね。

今日も、とーっても暑い1日でした・・・(^_^;)