学校ニュース

(10月6日)前期最終日!

今日も爽やかな風が吹く過ごしやすい日でした。昨日より日差しがある分、暑がりさんには暑く感じたかもしれませんね。

前期最終日。午前中は通常通りに授業を行いました。2年生国語「お手紙」の学習。がまくんとかえるくんの気持ちになって話をしているのかな。

3年生図画工作「空き容器のへんしん」空き容器に紙粘土を貼り付けたら・・・ステキな鉛筆立てに大変身! 

むらさきはなな学級の枝豆の収穫。ぷっくりおいしそうな枝豆がたくさん獲れました。

前期最終日として『お楽しみ会』をしている学級もありました。みんな笑顔!楽しそうです。

5時間目は終業式でした。校長先生のお話を聞きながら、前期99日間を「自分づくり」「関係づくり」「未来づくり」の3つの観点でふりかえりました。    

テレビ放送で行いましたが、どの教室も、とてもよい姿勢でテレビ画面を見つめ、お話をしっかり聞いていました。

児童代表の話では、自分の学年・学級の仲間が画面に登場すると、嬉しそうにニコニコ微笑みながら話に耳を傾けていました。どの学年の代表の子も、前期にがんばったことを堂々とお話していました。話が終わると、自然に拍手が湧き上がり、温かな雰囲気となりました。きっと、話を聞きながら、自分自身の宝物を思い浮かべ、秋休み後の第4ステージの目標を考えていたんじゃないかな。

明日から5日間の秋休みです。健康第一、交通安全に気をつけて、楽しい秋休みにしてくださいね。