学校ニュース

(10月5日)前期も残り1日となりました。

職員室は一日エアコンの作動なしで過ごせました。開けた窓から吹いてくる風が爽やかで気持ちいいです。秋ですね~。学校にある樹木も少しずつ色づき始めています。

芸術の秋。2年生がお話の絵を描いていました。画用紙にチョークを使って下描きがされていました。チョークはクレパスや絵の具を使うと消えてしまうので便利ですね。お話を聞いて頭に浮かんだ場面がうまく表現できたかな。

4年生国語。電子黒板を活用して授業をしていました。パンフレットを大きく写して、工夫されているところを見つけていました。どんな風に工夫されているのか、その工夫は何のためにされているのかをみんなで話し合い確かめていました。

5年生家庭科。調理実習です。今日は、「ご飯」を炊いていました。家で炊くご飯は、ほとんどの家庭が炊飯器をスイッチオンで炊きますが、調理実習では、鍋でご飯を炊きます。お米を丁寧に研いだ後、水加減をしっかり確かめてコンロにかけます。透明の鍋で炊くので、鍋の中でお米が踊っている様子も見えて面白いです。おいしく炊けたかなぁ。11月に行く野外学習で行う野外炊事に活かせますね。

子どもたちが帰った後は、職員で廊下や階段のワックスがけをしました。

廊下も児童玄関もピッカピカです!                                           いよいよ明日は前期終業式です。前期半年間でどんな宝物ができたかな?あなたの宝物は?クラスの宝物は?学年の宝物は?柳津小学校の宝物は何だろうなぁ~。頭に思い浮かべながら終業式に参加できるといいですね。