学校ニュース

(10月17日)秋が深まってきました。

日に日に秋が深まり、朝夕は気温がぐんと低くなってきました。日中との気温差が大きく、体調を崩しがちです。朝の気温に合わせて服を選ぶと、日中は暑いなぁと感じます。脱ぎ着しやすい服装で、体温コントロールできるとよいですね。今日のように日差しがぽかぽか暖かい日はハチをよく見かけます。この時期、巣作りをしたり交尾をしたりで動きが活発です。攻撃性も高くなるので要注意です。見かけても近付かないようにしたいです。

子どもたちは、この日差しを喜んでいました。中庭のウッドデッキでのゴロ寝は気持ちよさそうです。

澄み切った青空に映える笑顔とスター!すてきですね。

3年生は、理科の学習で日なたと日かげの温度を比べました。「日なたはあたたかい」「日かげはすずしい」今までの生活経験から知ってはいるものの、実際に日なたと日かげの地面を触ってみると・・・「うわっ!あつい!」「えーっ、めちゃひんやりする」と、あまりにも違うのにビックリ!

さらに、温度計を使って地面の温度をはかってみると、なんと10℃以上も違っていました。「こんなに違うなんて思ってなかった!」実際に確かめてみることって、やっぱり大切!

4年生国語「ごんぎつね」の4,5場面の読み取り。先生の朗読を聞きながら、主人公の「ごん」の動きがわかる部分に線を引いていきます。

それぞれの場面の「ごん」の気持ちを考え、みんなの考えを聞いてまとめながら、いたずらばかりしていた「ごん」の気持ちの変化や、「兵十」との関係の変化に気付いていきました。次の場面ではどうなっていくのかな。兵十に気付いてほしいと思っているゴンの気持ちは届くのかな。

4thステージが始まって早1週間が過ぎました。前期の成果をふりかえって、後期の最後に向けて高めていきたいことを目標にします。すでに、教室出入り口に掲示してある学級がありました。これから、どの学級の入口にも掲示され、目標に向かってがんばる姿が学級の宝物となっていきます。

明日は、むらさきはなな学級の秋祭りです!天気もよさそう・・・楽しみですね。