学校ニュース

(3月13日)もうすぐ1年のゴールです!

教材園に植えられたキャベツがすくすく育っています。このキャベツは、2年生の子どもたちが3年生に進級して理科の学習で活用するものです。きっともうすぐ、モンシロチョウが飛んできて、新しい落ちを産み付けてくれるはずです。春ですね~♪1年間のサイクルが終わりに近づいているんだなぁと感じます。

1年生の給食配膳の様子です。給食当番の子はさっと身支度を済ませて配膳の準備です。何をすればよいかがもう分かっていて、先生の指示がなくても、自分で考えてどんどん仕事を進めることができます。

担当の食缶の量を見て、一人分の量の見当を付けているようです。うまくみんなに付け分けられるかな?今日のメニューは肉味噌のソフト麺に揚げ大豆。子どもたちに人気なメニューの一つでした。配膳を待っている子たちも、わくわくしながら待っていました。

給食後の調理室前の様子で。各学級の給食当番の子が食缶を返しに来ています。その食缶を種類ごとに分別してくれているのが給食委員会の子たちです。委員会の子たちも手慣れた手つきで作業を進めています。

いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さん達に「ごちそうさまでした!おいしかったです!!」

きちんと数を数えて、確実に仕事をします。 

今日はこの後、全校のみんなからのメッセージをまとめたものを調理員さん達に渡しました。毎日、おいしい給食本当にありがとうございます。今の学年で食べる給食は6回です。感謝の気持ちを込めて、好き嫌いせずたくさんいただきます。