学校ニュース

(3月14日)小学校生活のゴールに向けて

朝夕と日中の温度差が14℃ほどあるという予報通り、日中はとってもポカポカと暖かい日となりました。太陽の光は、やっぱり春になると柔らかい感じがしますね。休み時間の子どもたちの姿も、どことなく穏やかでやさしく、微笑ましいです。中庭の教材園では校務員さんと一緒に草取りをしている子どもたちがいました。聞くと、今日だけではなく最近ずっと草取りをしてくれているとのこと。校務員さんと楽しくお話ししながら教材園を美しくしてくれていました。ありがとう!

1,2時間目に、3月25日に行われる卒業証書授与式の練習をしました。今日は、本番さながら、在校生の代表である5年生も当日と同じように式に参加しました。朝は、この練習のために会場準備もしてくれたようです。5年生さん大活躍です。 

「卒業生入場」の声とともに、6年生の子どもたちが体育館に入ってきました。5年生の大きな拍手の中、堂々とした入場です。そんな6年生の姿を担任の先生方が見つめています。

証書授与です。担任の先生に名前を呼ばれた後、ステージの中央に進み、一人一人に校長先生から卒業証書が渡されます。

今年度は、卒業式の第2部として、呼びかけや合唱が披露されます。ステージ前に、学年全員がズラーッと並んだ姿、圧巻です。

『旅立ちの日に』を歌っているところです。指揮者の振る手に学年全員が注目し、心をそろえて歌います。気持ちのこもった歌声は心に響きます。

卒業まで、あとわずかです。中学校へと旅立っていく6年生の姿を、じっと見つめる5年生の姿も印象的でした。1年後の自分の姿を想像していたのかもしれませんね。

午後からは、「第2回 学校保健安全委員会」を開きました。学校医の先生方や薬剤師さん、保健師さん、保護者代表の方々に、保健指導や給食指導、体力向上に関する取組について聞いていただき、ご指導をしていただきました。教えていただいたことは次年度の活動へと活かしていきたいと思います。ありがとうございました。