学校ニュース

(5月16日)歯科検診

歯科検診が始まりました今日は、1,3,5年生の子どもたちが学校歯科医の先生に口内の健康状態を診ていただきました。もしかしたら虫歯ができてしまっているんじゃないかな・・・なんて、待っている間もちょっとドキドキしますね。歯みがきは毎日の習慣です。しっかり磨けていたかな?虫歯は、時間が経っても治りませんし、かえって悪くなってしまうものです。「歯医者さんに行って治療してきてね」という紙をもらったら、早めに治療してきてくださいね。

4年生図工。楽しい夏休みの様子を想像して絵に描いていました。「映画に行ったときの絵だよ。」なんて言いながら、それぞれが約2ヶ月後の夏休みの時運を思い浮かべながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。

同じく4年生。センターに本を借りに行くというのでついて行ってみました。まずは、クラス全員でセンターの先生(学校司書さん)に「おねがいします!」のあいさつをしました。

その後は一人ずつ返却の手続きをしてもらい・・・

新しく入った本を借りようかな~。

おすすめの本やシリーズの続きを借りようかな~。次に借りる本がさっと決まるのは、読みたいと思う本がもう決まっているからなのかな。本を読むと、いろいろな知識が増えるし、現実とはちょっぴり違う世界を想像して楽しめるし、心を落ち着けてしっとりした時間を過ごすことができるし、いいものですよね

6年生図工「ここから見ると」奥行きのある場所の遠近を利用して、楽しい作品作りをしています。いつも見慣れている学校の中に、「おっ!」と驚く作品があったり、「あ、おもしろいなぁ~」と足を止めてみたくなる作品があると、楽しくなりますね。作品作りには個人で取り組んでいますが、友だちと「この位置だったら見える?」と見え方を確かめ合いながら作っていました。

教室前のトイレの壁の格子を利用して作っています・・・何になるのかな?

あっ!花子さん・・・

センター前の廊下で何やら黙々と作品作りに取り組んでいます。これは何になるのかな?

本棚の上にとまっている鳥が、見る角度によって、写真のように額の中に入って見えるんだそうです。校舎内のいろいろなところに楽しい作品ができあがっています。いくつ見つけることができるでしょうか?