厚見中NOW

3年生と語る会

卒業前、最後に後輩にひと言伝えるならば……

『中学校生活は、あっと言う間です。自分自身に悔いの無いように過ごしてください。』

今日は、3年生が係活動や学習、部活動など、これまでのあゆみを通して学んだことを後輩に語ってくれました。

うまくいかなくて悩んだ部活動や仲間関係。やらなくてはいけない事をわかっていても、できずにいた勉強や清掃活動。

そんな自分と向き合い、自分を見つめ、自分を奮い立たせたきっかけは、仲間や家族の存在、地域の方々や先生の支えなど様々でした。

3年生の語りに共通していたことは、きっかけはそれぞれ違っていても、そのきっかけを自分のものにして行動に移したのは、まぎれもなく自分自身だったことです。

自分の人生をどうデザインし、これからどんな生き方をしていくのか。

自分の人生は自分自身で創り上げていくもの。

先輩たちからの多くのメッセージを受け取り、在校生のみんなも自分の生き方を見つめる機会とし、これからの自分づくりに生かしてほしいと願います。