厚見中NOW

たびだちの時

厚見中3年生101名

全員そろって、無事に卒業式を終えました。

学校長の式辞では、「自分の命の使い途を考える」「人生は全て自分の選択の連続であるという覚悟をもつべし」「自分の思いや考えを伝える言葉を磨く」ことについてお話しをされました。

卒業生代表からは、自分たちが困難な状況を乗り越え、自信を身に付けたこと、保護者や先生への感謝の言葉。

そして、後輩たちへは、『これまで大切にしてきた温言や、仲間との関わりは、どんな時にも私たちに安心や安らぎを与えてくれ、きっとそこから楽しい思い出が生まれてくること。今後も、厚見中学校を温かい言葉のあふれる学校になるようにしてほしい。』との思いを語ってくれました。

卒業式後の学級解散式では、一人一人が3年間の思い出や、仲間と先生に向けたメッセージを語りました。

それぞれの学級のカラーを出しながらも、どのクラスも温かな雰囲気に包まれていました。

密を避けるため、保護者にはクラスごとでリモートにて参観していただきました。

みんなの心がけのおかげで、全てを終えるまで、雨も待ってくれていました。

 

自分の人生は、自分でつくるもの。

その自分をつくるものは、日々の選択の積み重ね。

時に迷い、苦しみながらも、精一杯自分の人生を生き抜いてください。

3年生のみなさん、卒業おめでとう。