3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

11月2日(月)

 ガムテープの空き芯を使って、3色のショートケーキの土台を用意しました。子供たちは、好きな色を選んで、貝細工の花や赤唐辛子を乾かしたものやどんぐりや種をボンドで貼っていきます。「私は、お花とろうそくをつけよう。」「唐辛子をいっぱいつけたから、辛いよ。」「銀杏は(果肉が)臭いんだよね。これ(乾いたもの)は、大丈夫だね。」など、会話が盛り上がっています。互いの作品を見合いながら作っていました。

 ドングリ、ドングリの帽子、お茶の実、椿の実など、秋の自然物をたくさん飾ったおいしそうなケーキができました。クヌギ、マテバシイ、ツブラジイなどの木の実を総称して、ドングリと言っています。形や色を見比べて自分の好みのものを選んで並べ方を考えて飾ることは楽しいです。友達と日差しの温かさを感じながら、自然物を遊びに取り入れた遊びができました。

自分の作ったケーキを使って、友達との誕生日パーティー。とても盛り上がっていました。