5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

1月14日(金)

朝、気温が低くなってきました。園庭に出ると、氷を発見!

もっと大きい氷を作ってみたいね。じゃあ、水をいろいろな物に入れて明日の朝まで置いておこう!

細長い氷を作りたいからストローにいれてみたよ。

次の日。

凍っているでしょうか!?

全く凍っていなかったので、再チャレンジ。

ストローは風で飛んだのか、カラスに持っていかれたのかで無くなっていたので、「さわらないでね。」という紙とカラス避けを置いておきました。飛んで行かないようにしっかりと固定して。

次の日。

うれしいことに雪が降っていました。さて、氷はどうでしょう!?

なんと、氷ができていました!

そして、ストローに水を入れたものは・・・?

短いですが、細くてきれいな氷になっていたのです!

やったぁ😊

もっと分厚い氷にするにはどうしたらいいか・・子どもたちの探究心が動き出しています。