4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

2月3日(木)

「今日は、鬼が来るのかな?」

登園して、友達と話しながらちょっとソワソワ。

鬼が気になる子どもたちです。

鬼を呼びたい⁉となり、子どもたちなりに考えて、太鼓などを叩いて鬼に知らせます。

僕たち、私たちも、「鬼になれば、鬼の仲間がいるって思って、来るんじゃない?」

鬼になって、鬼の真似っこです。

鬼たちは、金棒を持ちあげたり、朝になったら寝て、夜になったら起きたり・・・。

お腹がすくと、お酒をみんなで飲みます。

大好物は、「おにぎり🍙だよね~ 笑」と話す子どもたち。

友達と一緒に、鬼になって遊びました。

でも、ふとした瞬間に、”本当に鬼が来ちゃったら、怖いな・・・”と思うのです。

「ここに隠れれば、鬼の仲間かな~って思って、鬼に見つからないでしょ!」

「入口から入れないようにしておこうよ。」

「ヒイラギとイワシを、窓に飾っておこう。」

鬼が来たら、「鬼は~そと!」って言うんだよ!

鬼に来てほしいような、やっぱりちょっと怖いような、なつめ組です。