今日の1場面

今日の一場面 なつめ組(4歳児)

4月18日(月)

保育室にあるブロックやパーテーションでお家を作っていました。

そこに、「ピンポーンを作ったんだよ。」と先生に見せていました。

「じゃあ、ここにドアを作ろう!」と段ボールを使ってドアを作りました。

できあがったドアから中に入ると、ぎゅうぎゅうになってしまいました。

すると、「もう入れないよ。」「でも、私だって入りたい。」困ってしまった子どもたち・・・。

考えた子どもたちは、「もっと、広くしたらいいんじゃない?」なるほど、じゃあやってみよう!

段ボールを持ってきて、つなげてみよう!

あれ、うまくガムテープがちぎれないな・・・。

「ねえねえ、どうやってちぎるの?」「教えてあげる!」「ありがとう!」

教えてもらったら、ガムテープちぎり名人になりました。

「僕が貼るよー!」頼りになります!!

「これ、飾るときれいになるね!」装飾も自分たちで考えていました。

一人一人が力を合わせて、広いお家になっていきました。この後もどんどん大きくなっていましたよ。

自分たちのおうちができたことで、そこを遊びの拠点にして遊んでいました。

これからこのお家がどう遊びを楽しくしていくでしょうか?