5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

夏日には、水遊びが心地よいですね。

寒くなったら、寝転んで。まるで、ここはハワイです。

体が温まると、頭はさらに冴えわたります。

このブルーシートと板を使って滑り台を作ろうということに。

以前、砂場の山で滑り台を作ったときは、なかなか滑りませんでしたね。

ブルーシートを巻いたからきっと大丈夫!

結果はまさかの途中で止まってしまいました。なぜだろう。。。

しばらく考えて、「そうだ!プールでは水が出てるから、もっと水を流そう!」

とホースの水を下に上へとかけます。

「乾くとダメ」だそうです。

さらに、「これがあると滑るんじゃない?」と

おしりに泡をつけてから滑ることを提案します。

押してもらうとすごく速く滑りました!!

大成功です♪

 

後日。

天気の良い日に、「もう一度滑り台をやろう」と、着替えて登場!

「2人で滑ったら楽しいんじゃない??」

板を2枚繋げます。楽しいことを一緒に味わいたい気持ち。

嬉しいですね。

前回より、なつめ組、こあら組の子どもたちがたくさん仲間入り。

たいよう組は、「行くよ~」と声を掛けて押したり、思いっきり水をかけたりしながら遊びます。

自分たちが考えた遊びを喜んでもらえるって嬉しいことですよね。

遊びの最後は、バケツで水かけ合戦。

「もっとかけて~」の声が響き渡りました。

あ~~~プールが待ち遠しい限りです。