5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

雨樋に水を流す遊びを繰り返す中

魅力的なスタート位置を見つけました。

すっかりここは、たいよう組の人気スポットです。

勢いよく流れていく水の流れにうっとり。

雨樋を落とすとこと数十回

家の隙間に挟むと安定することを発見しました。

「自分でやってみたい」「水が流れていく様子を見たい」思いから

階段を軽快に登り、一緒に流す場面も見られます。

二つ目の雨樋をどう置くか、ここが難所のようで・・・

雨樋が落ちないように、水が流れるように、どうしたら叶うか

考えて、試して、また考えます。

水が思うように流れてくるか

ドキドキしながら最後まで見届けていました。

目的地まで水が流れるとやっぱり嬉しいね。

「雨樋から頭に水を流したい」「木の家まで上り下りしなくても水を流したい」等

次の「こんな風にしたい」も生まれています。

そんな素敵な発想を1つ1つ、一緒に形にしていきたいです。