保健室

いきいきチェックの事前指導

「いきいきチェック」を10月8日~14日まで実施します!

その前各学年に事前指導を行いました。

3歳児には「あこがれのバナナうんち」という歌に合わせてパネルシアターをしました。

「あこがれのバナナう・ん・ち♬」という言葉にも喜んでいました。コロコロうんちがいつも出るよとい子もいました。バナナうんちに出会えるといいですね。

4,5歳児には絵本「うんこダスマン」村上八千世・文 せべまさゆき・絵のキャラクターに変身し「5つの術」について話をしました!

「朝ごはんいただきの術」「お水ごっくんの術」「野菜で繊維の術」「からだのびのびの術」「うんこタイムの術」について、1つでも2つでも試してみることで、「すっきりうんち」が出るといいですね。朝排便をしてから登園することで、給食の途中や遊びの途中でトイレにいくことがないかもしれません。ぜひ5つの術を試して頑張ってみてください。