3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

12月15日(木)

風が冷たくなってきた戸外でも、FIFAワールドカップをTVで見たり、FC岐阜の試合観戦をしたりした友達などの影響もうけ、サッカーボールを蹴って楽しんでいます。

「僕たち、日本(チーム)ね!先生はドイツ(チーム)!」といったような話も出てきて、身の回りの生活体験や友達の姿が遊びの刺激になっているのだなと感じます。

戸外で遊んだ後の、乾布摩擦の時に体操服を1枚脱いで薄着になるのですが、今までは、「脱げな~い!」と言っていた子どもたちも、「もう自分でできたよ!」と嬉しそうに教えてくれるようになってきました。

そんな友達の姿を見て、”僕も私も自分でやってみる!”と着替えに挑戦している子どもたちです。

脱いだ体操服をかごの中に入れるのですが、以前は脱いだそのまま・・・の状態の体操服が、たたんであるではないですか!

声をかけると、「Aちゃんに教えてもらったもん!」とのこと!

子どもたち同士で見たり聞いたり真似たり手伝ったりする姿も、ちらほら見られるようになってきました♡