3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

暑さを吹き飛ばすために、プールで元気よく遊ぶ子どもたち。暑さとプール遊びで、毎日くたくた。今週は、疲れもあったのか、お昼寝ごっこが流行っていました。「ピクニックする!」と言いながら、マットを引き始めたものの、そのままマットにごろん。すると、その様子を見ていた他の子どもたちも思い思いに自分のベットを作っていました。ブロックの上や、新聞紙、椅子の上などそれぞれの子どもで素敵な個性が出ていました。扇風機の風で飛ばされないように、新聞紙をテープでとめて工夫している姿もありました。


いつもはブロックや粘土で遊んでいる子も、絵本を読んでゆったりとした時間を過ごしていました。同じ絵本が2冊あることに気付くと、向かい合って同じページを読み進めていました。「見て見て!一緒だね」と、2人で声を掛け合いながら読み進めている姿があり、2人で1冊の絵本ではなく、同じ絵本をそれぞれで読んでいるからこその会話を楽しんでいました。

色水で使う、お花を使って押し花を!テラスからお花を持ってくると、白い紙に挟んで色を出していました。体重のかけ方によって色の濃さが変わる様子を、楽しんでいる姿がありました。お花の置き方でちょうちょのような模様が出た瞬間もあり、「押して色を出すこと」以外にも「どんな形になっているのかな?」と、紙をめくる瞬間も楽しんでいました。

ゆったりとした時間が流れることの多かった1週間。お昼寝ごっこを楽しんだり、探検に出かけたり、室内で楽しい時間を過ごしました。