5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

7月20日(木)

あっという間に1学期最後の1週間。最後までキラキラな 子どもたちの姿がたくさんありました。

 

夏まつりは終わりましたが、今週もこあら組やなつめ組の子たちが来て、一緒に踊ったり…

見よう見まねで踊るこあら組やなつめ組の子もかわいいですが、一生懸命教えるたいよう組の子どもたちも愛らしくて、楽しくて温かい気持ちになりました。

ドアを開けることを楽しみたいこあら組やなつめ組の子たちがたくさんいて、やり方を教えてあげながら一緒にやったりもしました。

 

ひまわりクラブ(未就園児)の子たちを招待もしました。夏祭りの当日には、お休みだった子どもも登園できて、その嬉しさもあり、楽しさ倍増でした。

ショーやクイズの出題等、お客さんが来てもらう回を重ねるごとに、ダンスはどんどんキレよく、楽しさが見ている人にも伝わってくる踊りになり、クイズの出し方も案内の仕方も、上手になっていきました。見てもらう嬉しさややりとりする楽しさを感じ、そういったことで自信がついていくるのだと感じました。

 

プール遊びでも、自信を感じます。少しずつ顔が付けられるようになったり、ビート板を使って浮かべるようになったり、ビート板がなくても顔をつけて泳げるようになった子もいます。

プール遊びを繰り返しやっているからということももちろんありますが、夏まつりの取り組みを通しての自信もつながっているように思います。

頑張った過程や、できるようになった嬉しさが、さらに次の自信へとつながりますね。

 

最後の大掃除、やる気十分!細かいところにも気が付いたり、根気よく取り組んだり…。

こんな頼もしいお手伝いマンがいたら、夏休みも大助かりですね。

 

夏休みを経て、また一回り大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1学期たくさんお世話になり、ありがとうございました。

素敵な夏休みをお過ごしください♪