5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

9月22日(金)

運動会に向けて毎日取り組んでいます。

リレーでは、チームを決めました。『どちらも速いチームにしたい!』という思いから、どのようにチームを決めるかを相談しました。

「私スクーター嫌。」と話すAさん。理由を聞いてみると、「あんまり上手じゃないから。」とのこと。「ってことは走ることは得意ってこと?」と聞いてみると、「そう!速いよ!」と話しました。

みんなそれぞれ自分の得意、苦手を話してみることにしました。

「私は乗り物は得意だけど、走るのは苦手。」もちろんその逆の子も。他にも両方得意な子も、両方苦手な子もいることが分かりました。大人でも得意なこと、苦手なことがあることも分かりました。

今年のたいよう組のリレーは、走る速さだけで順位が決まらないということが良さでもあると思っています。それぞれの得意を活かせることや、自分は苦手でもチームとして助け合えるということを感じてほしいなと願っています。

繰り返していく中で、「前より速くなって、ちょっと得意になってきたかも!」という声も聞かれます。前の自分と比べて、できるようになったと思えたり、自分の成長を感じられることはとても大切で素敵なことですよね。

みんな揃ってできる日を楽しみにしています。

 

ダンスも毎日楽しく踊っています。どうしたらより素敵に踊れるか自分たちでアイデアを出すことができます。

「腕をぴっとのばした方がいいと思う。」「ポーズはこっちにしてみない?」「先生の足はこういう風になってる!」

細かいところまで見て考えているんだなと感心します。

この真剣な表情と、指先まで伸びている美しいポーズ。一生懸命やっている姿が本当にかわいいです。

 

運動会に必要な物も協力して作っています。

自分たちでどんどんアイデアが出てきて、一緒に作っていて楽しいです。

 

いろいろな運動遊びも楽しんでいます。

 

幼稚園生活最後の運動会、取り組みから最高の思い出になるよう残り1週間過ごしていきたいと思います。

体をゆっくり休めていただき、月曜日お待ちしています。