3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

10月5日(木)

最近のこあら組では、乗り物遊びが流行っています。

友達と電車に乗って、ガッタンゴットン~

行く先には、駅で先生と子どもたちが待っています

子どもたちと作った駅の看板ですが、「ぎふえきがいいんじゃない?」と案が出ました。遊びの中で、「次は東京駅!」という子も…!

よく知っているなあと驚きましたが、日によって、「さかなえき」の日もあり、子どもらしいネーミングがとても可愛らしいです。

踏切を用意すると・・・

 

電車の運転手さんから、(ガムテープを見立てて)電話がかかってきました。

「もしもし?あの~、踏切上げてくれますか?」とのことでした(笑)

子どもたちの世界では、電話で踏切の依頼があるようです。

踏切を上げる人とくぐる人とを電話が繋いでくれました♡

最後にもう一場面。

園庭で車に乗ることも好きな子どもたちは、ドライブ中に色々なものに出会います。

この日出会ったのは、カタツムリでした。

「触ると、殻に隠れちゃう!」「なんか、ダンゴムシみたいやね。」と。

殻に隠れてなかなか出てこないカタツムリを心配したSくんは、「いい匂いのする葉っぱを持ってきたら、出てくるかもしれん!」と、オシロイバナの葉っぱを持ってきて、カタツムリの近くに置いてあげていました。じーーっとみんなでカタツムリの様子を見る姿がとても可愛らしかったです♡

  

じっとみんなで待っていた甲斐あって、出てきたカタツムリに、「よかった~!」とにっこりする子どもたちでした。